新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

今回の台風について

 今回の台風も実に嫌なコースで日本中を蹂躙していきました。私の所は露地野菜のみで、いつもこの時期には台風がドカンと来るのは慣れっこです。被害はまあ予想範囲内といったところでしょうか?都心はなにやら台風被害というより人災という感じでしたが。
夕方ニュースで台風状態を確認すると、新宿駅の映像が映りました。そこでは台風のせいで、動きがとれなくなった大勢のサラリーマン達の姿が・・・。この映像を見て、日本人は世界で優秀だとか、勤勉だとか評されますが、果たしてどうでしょうか?私にはとても優秀な民族に見えません。だって、そうでしょう?今年3月11日にあんだけ震災パニックが起きて、帰宅難民が町に街にあふれかえりました。しかし、あれからたった半年しか経っていません。それなのにこの体たらく。学習しないっつうか、融通が利かないっつうか。震災は何時起こるかわからず、起こっても何時終息するか分かりません。しかしながら、台風は1週間前から予報され、2~3日前には、かなり詳しい情報が出され、前日には何時来て、何時過ぎるかも表示されました。社会人は雇われてる側ですから、むやみやたらと休日や早引けは出来ないのは重々承知です。それでも今回の騒動に関しては、心底ガッカリです。会社側もどうしようも無いですが、サラリーマン側もねぇ。あんな駅で数時間も立ち往生とか、タクシー待ち数時間とか、会社に残れないなら、飲み屋に行くとか、漫画喫茶で時間潰すとかなんとか融通できないのかしら?早く家に帰って家族を安心させたい気持ちは分かるが、暴風雨の中、無理して帰って、何か起きたら誰得なん?
 まあ農家も毎年毎年畑やハウスを台風直撃中に見に行って、亡くなってる方が何人もでてますから、あんまし言えないか。直撃中に見に行ってもなんもできないのにねえ。
 日本人が勤勉というのもどうだかな。こんだけ働いて稼ぎが年々減ってるというのは、他国から見たらエライ要領が悪い国に見えるような・・・。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment