新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

スイカの育て方③

 さてスイカ栽培講座も最後になります。お薦め品種を書く前に、大きさ別に採れる量を大まかに書いておきます。大玉は1本の苗に対して大体1~2個、中玉は2~3個、小玉は3~4個といった感じでしょうか。もちろん育て方によって差はでますが、おおむねこんなです。植える時の目安にして下さい。
(※見方→ ①品種(メーカー)・②特徴・③その他)

一、大玉お薦め
①秀山(タキイ)②お店で売っているいかにもなスイカ。味は凄くジューシーで肉厚。暑いときに食べるならコレ!品質もピカイチ。まあまあ作りやすい。ちょい中級者向け。③大玉なので超絶に重い。ケースに2個も入れると、無理矢理筋トレ状態に。大玉のくせに皮がちと脆く、輸送には少々気を使う。落としたらまず割れます。

①夏武輝(タキイ)②秀山よりもちょいちっちゃめ。味は秀山より落ちるが作りやすい。肉質はシャリ感が良し。③小さくても大玉は大玉。重いことに変わりなし。皮はそんなに脆くないので、勢いよく落とさなければ大丈夫かも?


二、中玉お薦め
①虎太郎(中原採種場)②紋様が虎模様。味は中玉で随一。シャリ感が凄く、甘い!皮が厚く、少し踏んだぐらいでは割れない。大きさ、重さ共に運びやすい。大量に売るには最適。人工授粉が要らないぐらい、ほっといて採れる。③熟れてるかどうかが掴みにくい。


三、小玉お薦め
①マダーボール(みかど交配)②小玉の代名詞みたいな存在。ジューシーで甘い。が、皮が薄く、超割れやすい。触っただけで割れたり、置いただけでも割れる。輸送に気を使いまくり。販売にはあんまし向かないかも。ほっといてもバカスカ採れるから作りやすいっちゃあ、作りやすい。初級者向け。


以上になります。他にも色々品種はあると思いますが、それは皆さんで試して下さい。
これでスイカ講習は一通り終わります。これで来年はスイカの生産率UP確定ですな。
スポンサーサイト

8 Comments

帯刀  

スイカ作りました。

初めまして。
参之介さんのブログを参考に1反弱の面積で、スイカ栽培に初挑戦しました。
品種は中玉虎太郎、諸事情により、播種が6月10日ぐらいだったので、8月20日ぐらいからようやく収穫できています。
農薬不使用のため、盛大にウリハムシに喰われ、一部の株はダニにつかれていますが、病気一つせずに、株で2玉以上収穫できています。
こちらのブログを大変参考にさせていただいています。
ありがとうございました。

-------
先日のAFMにて、1000円分、虎太郎とアイコとナス、ウリを購入したのが、私こと帯刀です。

2015/08/25 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: スイカ作りました。

> 帯刀さん。
当日はお買いあげありがとうございました。
1反でのスイカならかなりの数が収穫できたでしょう。私の農法はちと独特なのでマネする人はほとんど皆無と言っていいぐらい、いませんでした。私の農法と言うより貴方の腕前が見事だから、というのが大きいと思います。スイカは農家にとって敷居がかなり高いらしく、誰も大きく栽培しようと思いません。なので仲間が増えて嬉しい限りです。

2015/08/27 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

なすを  

スイカは種がたかいので自家採種できる固定種を考えているのですが、参之介さんは試されましたか?   
三年ほど前に、野口種苗で大和クリームという白?黄肉?品種をつくったのですが直売(スーパーの地場野菜コーナー)ではあまり売れれず、ネットをかけててもきじにつつかれまくって割に合わないと止めてしまいました。味は農業始めたばかりの当時の土でそこそこうまかったと思うのですが。

来年は赤肉タイプの小玉を黒小玉スイカ、洋種のシュガーベイビーあたり、中玉、大玉は固定種、F1を試しに一反くらい作って真夏にバーベキュー上や河原に売りに行こうかと画策しています。土日はすごい人がいるのでお祭りノリもあって売れるかなと思うのですが、許可が降りるのかが心配です。


当時トンネル支柱にネットをかけて防鳥していましたがキジはくぐってひとつきでした。
しかも雑草がネットについてはびこって片付けがたいへん、、列間の雑草は放置してますか?

2016/07/23 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

なすを  

それと玉返しはしてますか?
しなくても問題なく売れますか?

2016/07/23 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

>なすをさん。

種は自家採取は、すげえ面倒くさいので、ほとんど購入してます。大して高くないですし、発芽率も高いので買った方が色んな意味で楽です。スイカも種が効果といっても一粒30~50円程度。費用対効果を考えれば安いもんです。

すべての野菜は珍しい品種はまず売れにくいです。一般の人はどう調理していいか分からず、専門の料理人も敬遠します。スーパーも嫌がります。「周りが作付しないから、自分だけやれば儲かる」というのは新規就農者のはまりやすいパターンです。何故周りがやらないのか?それを考えるとよく理解ができますよ。もちろん確実に全量買い取ってくれる業者がいるのなら、どんな作物でも作付してもいいんですがね。私の地方では昔ヤーコンを特産にしようとしましたが、マッハで潰れました。ちょっと売れたのが初年度だけで、2年目以降は飽きられたのもあり、ほとんど売れませんでした。組合まで作ったんですがねぇ。なので今あるベーシックな品種で味を追求したほうが、儲かる近道かもしれませんね。

ネットは低く張っているので、スイカの蔓から、雑草までそりゃあ絡んで凄いことになります。ネットは基本使い捨てなので、スイカを取り終わったら、しばらく放置して、雑草も枯れだしたら、丸ごと丸め剥がして、乾いたら火をつけて燃やしてしまいます。楽ちんです。

玉返しも何もやりません。基本放置しっぱなしです。人工授粉もしないので、多少収量は落ちますが、その分多く植えてるので、無問題です。味は抜群ですし、農協やスーパーに出荷するわけではないので、玉返ししなくても関係ありません。私の農業スタイルは「最小限の労力で最大限の効果」です。やらなくていいことは、基本的にしません。売れないものも作りません。

2016/07/26 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

露地もの  

スイカは小玉が良く売れますね。しかしここ数年アライグマ被害が多発しています。千葉ではほぼ全域で被害が出ているとか、、、。基本放置しっぱなしとの事ですが被害は何%位ですか?
電気柵が一番効果的らしいですが、、。

2016/07/27 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

なすを  

ご回答ありがとうこざいます。
ネットも燃やしちゃうのですね、豪快な栽培方法ですね!確かに農家は無駄なことに時間をさきすぎというか、朝から晩まで一年中働くのが美とされているところがありますよね。
最小限の労力で最大限の効果
とても共感しました。

2016/07/28 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

> 露地ものさん
アライグマの被害は今のところ無いですね。鳥よけの防鳥ネットを張るぐらいです。

2016/07/29 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment