スイカ栽培促進委員会、開設

2011.09.13(18:44)

今年もウチの畑ではスイカが大豊作です。もうスカイを栽培しだしてから5年目かな?それでも、毎年毎年よくよく採れます。なのに回りでは、不作だの、スイカは栽培が難しいだのと、あんまり乗り気でなく、栽培してません。 以前から私は回りにスイカを作れ作れと、しつこく薦めてきました。スイカは①作りやすい、②手間がかからない、③なにより販売価格がデカイといたれりつくせりです。まあ欠点を強いて挙げるなら、種代がちょっと高い(一粒50円ぐらい?)のと、実を運ぶ労力が尋常じゃないぐらいでしょうか(私はこれで去年無理して、腰と膝を軽くヤリました)。私にとって夏の作物は、作りやすいけど商品単価が安いのが多い夏野菜の中で、スイカはかなりのキラーアイテムです。直売所に出してもイイ値段だし、イベントも実に良いです。なにせ私がスイカを出す時期(8月中旬~9月下旬ぐらい)はライバルが全くいません。スーパーでさえもほとんど置いてません。
 では通常スイカは何時出荷ピークなのかというと、大体6月下旬~7月いっぱいですかね。なんか知りませんが、トマトやキュウリと同じように、スイカも早出しを求められている・・・、いや、農家がそう思い込んでるだけか?だってまだ梅雨が残る、肌寒い時期にスイカを食べたいですか?やっぱりスイカと言ったら汗が滝のように出る真夏がイイに決まってるじゃないですか!なのにスイカのマニュアルは種を1月に撒け!?と書いてあります。ナニソレ。いやいや、なんかこの「早く出荷すれば高く売れる」という幻想はもうアカンと、気付かないと。誰も求めてないよ、そんなん。
 スイカは甘く作って試食させれば、大抵の人は買います。まあ、暑い日だったら更に、ですけど。目を引くし、他店にも大差が付けられます!しかし、作る農家は少なく、しかも高齢化で年々減っています。だから今がチャンスです。スイカをムッチリ作って、ガッツリ儲けましょう。ここでスイカ栽培促進委員会を私が立ち上げます。会員は私一人!以上!会員随時募集中です。

次は詳しい育て方と、お薦め品種を書いてきます。
スポンサーサイト

コメント
僕もスイカ好きですよ。
遊びで養液立体栽培したら、見事に玉の大きさ揃って、養液でも面白いなと思った次第です。
ところで僕も師匠には、スイカは6月頭に直まきでええと言われました。
理由はおっしゃるとおりです。
三浦半島のほうも盆狙いに作型変えた話しも聞きました。
スイカは沖縄から北海道までの産地リレーなので、品質と量考えると、
中々作型は切り替えられないんでしょうね。
あとは、梅雨明け頃開花結実なので、
受粉も問題ないですし、株が着果負担でペタペタ枯れることもないです。
よかったら会員に入れてください。
【2011/09/15 06:04】 | やま #- | [edit]
> やまさん
おおう!早速会員が増えた!スイカ農家は年々減っているのに、スイカの需要は減りません。是非毎年1000本ぐらい、植えて下さい。ただし、収穫時の腰痛には要注意。
【2011/09/17 17:47】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/169-fc232a1f