新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

イベントでの出店料

農家の皆さんなら、農産物の即売会などに出店したことは一度はあるはずです。その時に販売量か出店料という手数料が、主催者側から取られます。
それは売り上げの何%だったり、売り上げに関係なくある一定の金額を徴収する場合もあります。なんでこんな話をしますかというと、最近そういう農産物即売イベントが全国的に大流行で、かくいう私も色んなイベントに参加しています。そこで取られる出店料がなかなかにウザイので。
 例えばデパートや、スーパー、何かの商業施設で開催される場合はそこの知名度いかんではありますが、かなりの集客が見込まれるので、ある程度のマージンは必要だと思います。こちらから、その集客力を頼って出店を申し込むワケですし。しかし、シャッター商店街や、そこの地域を盛り上げたくて、生産者を呼び込む場合は如何でしょうか?生産者は近県からでも、交通費を使い、商品の準備をしてそこまで駆けつけます。仕入れ屋のように商品を送られてきて、ただ単にソレを売るだけとは、ワケが違います。そのような胡散臭い仕入れ屋と、同一の出店料を取るのは、ちとおかしいと思います。出店者の手数料で、そのイベントを運営していくならいざしれず、ソレと関係なく売名行為のみだったら、生産者からの出店料は500円~1000円ぐらいで、よかないですか?あ、仕入れ屋からはガッポリ取って下さい。あいつらは、必死で生産者が作った農産物を、足元見て、買い叩いて仕入れてる、とんでもないヤツラなんで。まあこの風評被害騒動で全国的に農産物が枯渇して、バッタ屋、仕入れ屋まで農産物が手に入りづらくなってて、ザマあ見ろなんですが。おっと、話が逸れました。とにもかくにも、遠路はるばる必死に売りに来てる生産者達にもっと、売りやすい環境を整えてあげて下さい。いや、これは私が生産者だからとは関係なしとしてですよ?生産するっつーのは、シンドイんですから。
スポンサーサイト

1 Comments

やま  

以前の例ですが、乾物屋の駐車場でただで直売していたことがあります。
乾物屋は青果があるといいな、また、それで集客できたらいいなって、お互い利益があるなら交渉次第でいけると思いますよ。
安あがりなイベント企画に乗らずに営業かけてみる方がリピーターもついていいと思います。
異業種は狙い目です。

2011/09/07 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment