新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

地方を圧迫させる県、市、町議達

ウチの地方は10何年ぶりかに町議選を今年行います。何故10何年も町議選が行われなかったのは、単に規定数以上の候補を出馬させなかっただけです。そうすると、選挙無し全員無投票で当選。毎回毎回選挙無しだったのが、何故か今回は開催されます。
私にとって町議選などクソどうでもいいです。興味が無い以前に、なんでコイツラが存在するんだろう、といったカンジです。だって、町議とは名ばかりで、月2回会議と称したお茶飲み会で、毎月の報酬が20~30万以上!ほんで回りからは「先生」と呼ばれる始末。この人達の存在意義って何?私は新規就農でこちらの地方に越してきましたが、お世話になったことは1ミリもありません。そんで作業中に尋ねてきて、「1票お願いします」だとぅ!?アンタに1票入れて何か変わるのか?既得権益にドカッと座って、動かざること山の如しのアンタ達に。つーかもし、その議員給料が全く出ないならあんた達は本当に町議をやるのかと聞きたい。実際どっかの村では無報酬の持ち回りでやってるらしいし。前も書きましたが、ウチの町は人口1000人で公務員100人の、町議が14人もいる、既得権益大好き町です。農業再生もそうですが、地方を再生するならコヤツラを何とかせんと。なけなしの税金がドブに直行してるようなモンですな。
 地方は人口10万以下の市町村は、議会なんていらんよ。それに出馬してる候補達のい経歴を見ても、ロクでもないのばっかり。毎回選挙のビラが入るけど、誰にも入れる気が起きません。掲げてる公約もショボイのだし。この人達はアレか?ダメダメの実とか、アホアホの実か、イライラの実かなんかを食べたのかしら。一般の人達が不況で息切れしてんのに、コイツラがそれを上回る報酬を貰ってるのは、やっぱしおかしいよ。
スポンサーサイト

2 Comments

ちゃぼ  

御宿町の人口が1000人というのは間違いですよね?

2011/09/03 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

とおりすがり人  

はい。
今調べたところ約8000人ほどいます。
しかも人口の一割が公務員なんて所は日本中探してもないでしょう。
信憑性ゼロですね。
町議員の給料20~30てのも安すぎだろ。
そんなに安いなら自分らの議員とかわってもらいたいわ。
うらやましいかぎりです。

2011/09/04 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment