新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

お知らせ

閑話休題しまして、ちょいとこのブログでの閲覧注意事項をば。おかげさまでこのマニアックおっさん農業ブログも早1年と半。ここまでこれたのもいつも見て下さってる皆さんのおかげです。
そして閲覧する方がちょいと増えてきましたら、それに比例して書き込みも増えました。書き込みは全然構いません!皆さんの意見やご指摘はこの山奥に引っ込んでる私には凄まじく参考になります。しかし、変な誹謗中傷とも取れる書き込みや、人を小馬鹿にした書き込みも徐々に増えてきています。最初は黙認していましたが、これ以上荒らされるのも嫌なので。このブログでは以下の事を決めます。↓

①書き込む方は、必ず名前(ハンドルネーム)をお書き下さい。書き込まない方は、返信できません。それか削除します。
誹謗中傷や、悪質な書き込みは、即刻削除します
③私の意見に対して書き込む方は、具体的な数値、自分の実経験などを書いてくれると、とてもありがたいです。憶測や思い込みで言われても、結局水掛論になり議論になりません。なので統計数値なんかを出してくれると凄く参考になります。

以上です。まあこれからもノラリと書いていきますので、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

5 Comments

房総の百姓  

参之介さんの意見に異論はたくさんあるが、共感もできます。
世襲農家の自分は新規就農者をおもしろおかしくみていましたが、このブログを見てから農業に対する真剣さが分かりました。

それは違うでしょってことも山ほどありますけど。

ただ、物言う農家は必要です。
我が儘ですが、どんどん記事アップしてください。
非農業者や甘ったれ後継者に勝手なことは言われたくないですから。

2011/08/26 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

やま  

No title

すいません、携帯からの書き込みのほうに名前が入ってませんでしたね。気をつけます。

自分も非農家からの新規就農です。
基本的に借地民族ですので、既存農家さんと違う立ち回りでの
農業が出来ないかなって考えたりします。
今後ともよろしくお願いします。

2011/08/28 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

> 房総の百姓さん
分かりました。なるだけ頑張ってみます。生暖かい目で見守って下さい。

2011/08/28 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

> やまさん
こちらこそよろしくお願いします。頑張って下さい。

2011/08/28 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ぶら  

はじめまして

興味深かかったので。
2010年1月まで読ませてもらいました。
追いつくにはまだ少々かかりそうです。
少々過激なところが農家らしくなくて
良いです。
農家、農業には新規就農の方に新しい
風を吹き込んでほしいのですが、
排他的、保守的、田舎的な農家相手では
現状は厳しいようですね、頑張って
ほしいです。
「農家の常識は世間の非常識」
というのが何年か前に出した私の結論です
だからこそ付け入る隙があるのでは
ないかと考えています。
では勉強させてもらいます。

2012/01/03 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment