新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

農業を再生させるには①

普段から農業は廃れるだとか、未来が無いだとか、さよなら日本農業だとか、全米が泣いたとか言っている私ですが、「コイツやる気ねぇー!」などと思われるのもアレなんで。どうしたら日本の農業が再生するかを私なりに考えました。
基本的には国家の一大プロジェクト規模でやって貰うことを前提にして。減反政策、兼業農家、農業の税金控除、補助金、農協の農業支配、などと既得権益の塊類は全部廃止してもらってと。おっと、肝心な休耕田に対する固定資産税の増税と違法な農地転換を辞めさせて。これで少しは農業の風通しが良くなるから、後は若い人達をどう農業に興味を持たせ、就かせるか、ですな。どうして若い人が農業に就かないかの理由を常にトップに来る「農業は食えない」という事実をなんとかしないと。つまり地方の若い人がワザワザ都心に出なくても、サラリーマンと同程度の収入と暮らしが出来る、それを確立させないと絶対に若い人は来ません。
 要するに新規就農の方達が安心して農業に就けるには。具体的に書きますと。まず地方ごとに、通常マンションや住宅地を探せるように、農地も不動産として流動性を高めます。ここの農地は日当たりが~とか、水はけが~とか、値段は~とかね。そうしたら農地が手に入りやすくなります。次に新規就農はどうしたって資金の壁にブチ当たるので、上手な補助金制度です。新規は技術も資金も全くないので、農地、ある程度の施設、農業技術を詳しく教えてくれる人、月に15万程度の生活費を支給、このぐらいセットで付けてあげないと、新規での参入は増えません。この補助金システムもかの生活保護のように悪用される可能性も無きにしろあらずなので、10年農業続けたらチャラ、でも辞めたら全額返金。これぐらい厳しく監査すれば良いでしょう。こういうのは地方自治体がしっかりやれば済むことです。
 続きます。

4 Comments

-  

耕作放棄地の税金はほんとに思います。バカ高くすれば自ずと流動性も出てくるんでしょうし、大規模化も進むでしょう。
ただ、技術とか資金とかはどうなんでしょう。
他の業種考えたとき、わからなくて金もないけど初めようなんて思わないと思います。
そのくらい身につけて、融資取り付ける能力くらいないと続かないでしょう。農業もただの自営業なんですから。

2011/08/21 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

-  

もっとお勉強したらコメントしましょうね。
農地放棄するにも大人の事情があるんでちゅよ。
簡単に農業のことはかんがえられまちぇんからねー。
参ノ介殿も農業の事いろいろ考えてブログ書いてるからさー。
参ノ介殿、画像なんかあるとまた面白いブログになるぞよ。

2011/08/22 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

> もっとお勉強したらコメントしましょうね。
> 農地放棄するにも大人の事情があるんでちゅよ。
> 簡単に農業のことはかんがえられまちぇんからねー。
> 参ノ介殿も農業の事いろいろ考えてブログ書いてるからさー。
> 参ノ介殿、画像なんかあるとまた面白いブログになるぞよ。
どこの国の人?アタマが大丈夫か?

2011/08/22 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

> 耕作放棄地の税金はほんとに思います。バカ高くすれば自ずと流動性も出てくるんでしょうし、大規模化も進むでしょう。
> ただ、技術とか資金とかはどうなんでしょう。
> 他の業種考えたとき、わからなくて金もないけど初めようなんて思わないと思います。
> そのくらい身につけて、融資取り付ける能力くらいないと続かないでしょう。農業もただの自営業なんですから。
う~ん、何から何まで農家が自分でヤルというのは無理があるのでは無いでしょうか?

2011/08/22 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment