新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

デパートに学ぶ事は多い

私はちょくちょく東京の都心部へ市場調査をしに、出かけます。まあ、イベントやなんやのついでなんですが。おもに、スーパーや百貨店デパートへどのように客寄せしているのか?値段、今売れ筋の野菜や、お菓子、など学ぶこと発見するトコが山のようにあります。
地方だと、デパートはまず無いですし、あったとしても、大型のスーパーだけ。あまりにも都会と売れ筋の商品や値段の付け方が違うので、勉強にならないことはないですが、ちょっとねぇ・・・。東京は何度も書きますが日本の中心地で、人口は昼間の数で4000万!これだけ人が集まるのですから、色々なお店が集まる分、店同士のしのぎの削りあいも凄まじいモノがあります。しかしそんな中で戦前から生き残ってきた、デパートには、やはり残るだけの理由があります。集客力一つ取っても、目を見張るものがあります。 私がよく行くのは銀座の三井越後屋、略して三越です。おそらく日本で一番有名なデパート言っても過言では無いと思います。あの平日でも休日でも、ザクザク人が吸い込まれるように入って来るのは不思議な光景です。店から一歩出ると、そこまでは人が歩いているわけではないですが、それでも銀座ですから地方から出てきた私に取ってはかなりの人数が、歩いていますけど。では何故人はデパート(ここでは三越ですが)に集まって来るのでしょう?ブランド?有名なお菓子?あるいは雰囲気?ココにはイベント運営で参考になるあらゆる要因が詰まってます。その要因を次回で取り上げていきます。
スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/06 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

> はじめまして。
> 非常に参考になり楽しく初めから拝見させて頂きました。
> 私は20数年間荒れ果てた農地を開拓しつつ作物の栽培を始めようと活動を始めたばかりの者です。
> まだ開拓途中なので栽培は来年からになりそうですが、笑
> 同じ千葉県なので親近感を持ちました。(また男ですみません)
> 今後も参考にさせて頂きます。
> よろしくお願いします。
sigeさんこちらこそよろしくお願いします。
「20数年間荒れ果てた農地」とありますが、開墾はかなり大変でしょう。ですが、逆に下手な慣行農法で農薬と土壌消毒、除草剤で物質的に荒らされた農地より良いかもしれません。土を戻すには慌ててもしょうがないので、堆肥をドンドン入れて、気長にやって下さい。応援してます。

2011/07/06 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment