スーパーのチラシを見た

2011.05.25(20:11)

 スーパーのチラシを見たらキュウリ、トマトが爆安!この季節に出るのだからハウス物に違いないけど、この安さは生産者にとってどうなんでしょう? このスーパーだけと思って、他のチラシをチェックしましたが、皆似たような値段。東京の知り合いにも聞いたけど、この数ヶ月キュウリとトマトが超安いそうです。震災云々~ていうのを差し引いても、これじゃあ生産者はたまりませんな。ハウスで重油を炊いて炊いて、農薬をガンガン撒き、天気が変わるたんびにハウスの開け閉め、その苦労が報われませんな。それに追い打ちをかけるように、原油高、資材高騰。ここでもう一度聞きます。ここまで追い込まれてるのに、なぜ割に合わなさすぎるハウス農業を続けるのか?こんな苦労は誰も求めていないと、何故分からない?
 私は何処ぞの野菜通販のキャッチコピーで「ハウストマトフェア」つーのを見て、アホじゃないのと、素直に思いました。味が薄くて、季節はずれで、無駄に値段が高い、しかも身体に良くない。こんなんフェアにしてどないすんねん?
 このアンチビニールハウスネタは、ハウス農家が気付いてくれるまでひたすら書きます。じゃないと農家がいつまで経っても、食えない職業の代名詞から抜けられない。
スポンサーサイト

コメント
最近このブログを発見しました。

就農を目指しながら、本業と掛け持ちで農作業をしております。

いろいろ目からウロコな話が書いてあり、非常に参考になります。

このブログを参考にしながらもっと頑張ります。

これからも読みに来ますのでよろしくお願いします。
【2011/05/25 20:56】 | 島根の兼業農家 #- | [edit]
ありがとうございます。農業の本質を書いているのが、ネット上にも書籍にも数少ないので、私の経験したことが少しでも参考になればと思い、このブログを始めました。まだまだ経験が浅く、分からない事が多いので、このような意見を頂くのは凄く嬉しいです。最近は農繁期の事もあり頻繁に更新できませんが、長くお付き合い頂ければ幸いです。
【2011/05/27 20:42】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/140-0155e789