ガソリンまたもや値上げ!

2011.03.03(18:37)

オイオイオイオイオイオイオイ・・・、ガソリンの値段がまた上がりまくってるよ。どうすんのコレ?数年前のガソリンピークの値段まで、もうちょっとじゃん。商売やってる人はもちろん、農家もかなりヤバイぐらい応えるじゃあないの? 油の値段が上がるつーことは、農家にとって今じゃ必要不可欠の化学肥料、これまた大好きな農薬、そんでなんか宗教のように建て続けるビニールハウス!ソレ暖める原油!!まあ、またもや今回は私のブログのメインテーマになりつつあるアンチビニールハウスです。いやここで誤解されないように言っときますが、私はハウスを理由もなく毛嫌いしているわけじゃありません。ハウスを建てて大幅に利益が出るなら私も考えますが、利益どころか借金しか増えないつーのは、問題もモンダイ、天元突破で超問題だよ!こんだけ原油が上がりまくって、資材費が昔の4~5倍になって、しかも肝心のハウス作物の買い取り値が、上がるどころか下がるばっかり。ホントさハウス農家の人に聞きたい、ビニールハウス栽培ってどうやっって利益出してんの?普通確定申告とかしてるよね?そしたら所得出すために、経費の計算するよね?そんでハウスの原価償却費とか分かるじゃない?そうしたらさ、とてもじゃないけど続けられないよ、ビニールハウスなんて。
 ある農家が20坪ぐらいのビニールハウス建ててさ、その次の年に大風でビニールが飛んだの。そんで、ここら近辺じゃ一番大手のハウス屋さんに修理頼んだら、「あんたのトコは農協に加入してないから、注文は受け付けません、プヒー」だって、これだけでもハウスあきらめるには十分なのに、その人は別のもっと小さいハウス屋さんに頼んだら、修理代がなんと33万だって。建てて1年目でブッ壊れて、そんで修理に33万!?いやマジで誰か教えて。ビニールハウスの存在意義って何?こんだけ誰も得しない・・・、いや待てよ?得するか?ハウス屋と農協が。コストが莫大で利益が出るのに何年かかるか分からない。これは完全に詐欺商法じゃないの?
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/114-5192c86a