新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

都会の若者、地方の若者

こちらの地方に移り住んで、早5年近く。都会の若者と地方の若者の違いというか、暮らし方というか、価値観というか、とりあえず私なりにまとめてみました。
都会の若者

趣味→それぞれが好きな趣味を楽しむ、知人の好みや薦めを取り入れることもある
車→たまの遠出に使う レンタカーでも十分
遊び場→街に行って楽しむ
ケータイ→持っても日常の連絡レベル 敢えて距離を置いて持たない人も増加
友だち→環境に応じて変化
テレビ→つまらないからみないか、せいぜい衛星放送で好みなコンテンツを観るレベル
タバコ→ダサい。不健康。時代遅れ
ギャンブル→大半が興味ない
トーク内容→双方の気を使いつつも、疎すぎず密すぎずで有益に盛り上がる

地方の若者

趣味→特定の趣味がない
車→どこか行く時は常に車。麻薬のように依存している
遊び場→国道沿いのジャスコやファミレスなど、普通の若者ならたまに寄る全国チェーン店に常に依存
ケータイ→モバゲーやグリー等のSNSに依存しまくり、無駄にしか思えない電話メールしまくり
友だち→中学生の地縁的な付き合いが、スタイルも面子も変わらず30過ぎても継続
テレビ→見る番組・視聴スタイルはテレビ世代の中高年と全く同じ
タバコ→世界的禁煙と無縁な中高年のようにヘビスモ
ギャンブル→場末のパチンコに居る汚いオッサンと同レベル
トーク内容→つまらない自分語りばかり、騒がしくなればそれでいい 過度な干渉のやりあい

↑地方の堕落は、地方に都市文化が流入したことに由来するのではないでしょうか?
上記のはあくまで私が独断と偏見で考えたモノです。でも・・・、かなり当たってると思う。

0 Comments

Post a comment