まるで成長していない。

2016.02.17(18:04)

 先日の話ですが、前回何時行ったのか全く思い出せないのですが、激極久しぶりに、地元の小さな直売所を見に行きました。そこは直売所というよりも、安価な雑貨がメインで、直売所はオマケという感じの店です。かくいう私も、その雑貨が目的でお店に入りました。レジを待つ間、横に置かれている野菜にふと視線を向けると、真冬なのにトマトが置いてありました。まあ、それは別段驚くことじゃあないんですがね、注目したのは生産者の名前です。そのトマトの生産者は私とほぼ同時期に新規就農し、私は露地野菜で就農(他に選択肢が無かったので)、もう片方の人は水耕トマトで新規就農でした。




⇒まるで成長していない。の続きを読む
スポンサーサイト

農産物輸出 7000億円台の仕組み

2016.02.03(12:39)

農産物輸出7000億!?すっごいやんけ。いつのまにかそこまで、海外に輸出するようになったんだろ。んで、どの品目が輸出量が多いのかなっと。まずリンゴ、なるほどね日本のリンゴは美味しいからね。次に米、それからホタテ・・・?あれ?ホタテ? 農産物だから海産物は入らないのでは?よく見ると、他にも牛肉やら、なんやらが増えてるそうですが、何かおかしいなあ。ちょっとググッて見ますかと。ああ、やっぱり本当は「農林水産物輸出額」が7000億円台なわけね。それでも新聞は農産物になってるし、ヤフーのトップ記事も農産物になってるし。なんでこんな微妙なごまかしするんでしょうねえ。そんで、このネタをもうちょい調べたらこんな記事も出てきました。私が説明するよりこの記事を読んだ方が100倍分かりやすいです。↓(pdfで開きます)

農産物輸出の実態と今後の展望 - 農林中金総合研究所




⇒農産物輸出 7000億円台の仕組みの続きを読む

緊急事態発生!

2016.02.02(18:00)

 ヤバイ!サツマイモが売れすぎて、売れすぎてウレスギテ、全然在庫が足らーん。生芋も売りまくったせいで、干し芋分が足りなくなってきた。生芋も凄まじく売れるし、干し芋も売れすぎる。どうすんのコレ。このまま行くと、ウチの売り上げ超絶トップのソラマメさんを新人サツマイモ選手の総売り上げが、ブチ抜くかもしれん。ソラマメは瞬間的な売り上げはそら凄いですが、収穫期間が短すぎるので、コンスタントに10月から翌年の4月ぐらいまで、売り続けられるサツマイモに軍配が上がったワケですな。圧倒的ではないか、我がサツマイモの勢力は。そんで今回の売り上げ騒動で、先月発表した今年度の作付予定リストが、多分ですが、多少変わります。とにかくサツマイモをフル生産ラインに乗せるので、他の品目にかまってられないというか、そういうことで。


⇒緊急事態発生!の続きを読む

2016年02月

  1. まるで成長していない。(02/17)
  2. 農産物輸出 7000億円台の仕組み(02/03)
  3. 緊急事態発生!(02/02)