日本の農家、農薬使いすぎィ

2015.11.17(18:07)

この国の単位面積あたりの農薬使用量は、全世界でブッチギリギリの1位というのは業界では有名?な話です。かの農薬ジャカスカ中国よりもサイレントスプリングなアメリカよりも、日本はそれらを抜いての単独首位です。最近それらを裏付ける出来事が起きました。
 近くの農家の婆さんが私を呼ぶので、今度は何やねんと思い近づくと、手動の農薬噴霧器から農薬が出ないと騒いでいます。つまるところ農薬が噴霧できないらしいです。婆さんが言うには新品を購入したばかりだから、壊れるはずがない、でもなんで出ないのか分からないので、ちょっと見てくれないかとのこと。見てみると、小型の簡単な噴霧器。こんなの単純なモノ、壊れる要因がねえだろと思って色々いじってみても、確かに出ない。う~んと考えつつ、フタをゆるめて容器の中を見ると・・・、とんでもない光景が!!


⇒日本の農家、農薬使いすぎィの続きを読む

2015年11月

  1. 日本の農家、農薬使いすぎィ(11/17)