サツマイモの保存方法

2015.09.28(18:07)

結構ココ以外でも、サツマイモの保存を聞かれるので、私なりの保存方法を書いておきますので、参考にして下さい。⇒サツマイモの保存方法の続きを読む
スポンサーサイト

秋蒔き、冬蒔きはゆっくり遅めに撒くが吉?

2015.09.09(18:19)

 真夏の酷暑が終わったら、今度は秋雨続きで、まったく晴れません。しかもトドメの台風ときたもんだ。やはり天候をあてにした商売はキツイですね。農業が衰退しまくりな主な原因はコレにあるんじゃないかな。こりゃあいつまでも大手の企業が参入してこないわけだ、不確定要素が多すぎて、利益が出にくいもんね、特に農業は。さて、私は秋作、冬作の種はまだ1ミリも撒いていません。というか種屋に発注すらしてません。いや、別に作付を全くしないわけではないですよ。ただ大幅に作付を遅らせているだけです。確かに早く種を撒かないと、作物が出来ないのは百も承知です。そして遅れると収穫も遅れ、収入が滞るのも確実です。では何故遅らせるのかというと、大した理由ではありません。ただ単に、急いで撒く必要性が無くなった、あれ?これじゃあ答えになってませんね。⇒秋蒔き、冬蒔きはゆっくり遅めに撒くが吉?の続きを読む

2015年09月

  1. サツマイモの保存方法(09/28)
  2. 秋蒔き、冬蒔きはゆっくり遅めに撒くが吉?(09/09)