今年もよろしくお願いします。

2015.01.20(18:05)

ちょいと遅いですが、あけましておめでとうございます。今年もシコシコ書いていきますので、適当にお付き合いお願いします。それにしても今年でこのブログを始めて、早・・・・・?アレ?何年だっけ?確か2010年に始めたから、今年で5年目!?あんれまもうそんなになるんですか。思い起こせば恥ずかしき事の数々。まあそれでも相変わらずな感じでやっていきましょう。
 それでは毎年恒例になりました。私の今年度作付リストといきます。私の基本理念「金にならない作物は植えない」、つまり売れない、安い、儲からない、販売先の無い物は作付けしないということですね。自営業、商売なのですから当たり前の事っちゃあ当たり前なんですが、コレを実践できていない農家さんはゴマンといます。代表的なのが米農家ですね。米に関して細かい説明は以前の記事で書いてますので割愛します。次に「労力に見合った作物を植える」上記と若干内容が被るかもしれませんが、つまるところ費用対効果が優れている作物を植えるということですね。最小限の労力で最大限の効果を得る。これも商売の基本です。単価10円にもいかない物の為に朝から晩まで働いてはイカンと言うことです。自分の労働力は有限です。どっかの漆黒企業にならないように気をつけましょう。それらをふまえたのが以下の作物です。⇒今年もよろしくお願いします。の続きを読む
スポンサーサイト

2015年01月

  1. 今年もよろしくお願いします。(01/20)