資材の無駄遣いが好き

2013.04.28(17:35)

ぼちぼち暖かくなってきました。やっと色々な夏野菜の種が蒔けるようになりました。もうちょっとすれば寒さの心配をする必要がなくなりバンバン露地で、種も、苗も植えつけられますね。それにしても、周りの畑を見渡して、つくづく思うのが、「皆資材を潤沢に使うのが好きだなあ」です。どの畑を見ても、マルチングして、更に上からビニールのカバーです。マルチングは私もこれからの恐怖の雑草フィーバーが始まるので、多用しますが、それでも上にビニールなどは一切かけません。というか、アレは意味あるのかなあ?⇒資材の無駄遣いが好きの続きを読む
スポンサーサイト

ムダムダ農地改良事業②

2013.04.19(18:35)

皆さんの血税を20億もブチコミくされた、ムダの中のベストオブベスト農地改良事業のその後です。
 畑を少しでも使っているフリをするために蕎麦を巻きましたがビタ一文収穫できなかったところまでは前回書きました。そこで「蕎麦が育たないのはオレたち地権者のせいじゃねーや、畑の土が悪いのが良くないんだ、バーカバーカ」

⇒ムダムダ農地改良事業②の続きを読む

これからは農業の時代が来る!・・・・・・・かも、いや、やっぱり

2013.04.13(20:32)

常日頃から農業では、暮らしていけないというのが私の持論です。今もその意見は変わりません。が、この先が見えない不透明な時代、農業という職業がちょいと面白い職種になってきた気がします。私が学生の頃はイイ大学に入り、一流の大手会社に入るのが一番安定しているコースだと言われてきました。そして自営業、つまり農業のような職種はハイリスクハイリターンで、安定している職業とは言えない時代でした。そのせいか昔は公務員なんて行くところが無いヤツが、どうしようなく行く職種だと言われていましたが、時代もかわり今や大人気!小学生でさえ、将来の夢は公務員になりたいと、言い出す始末。これでいいのかな、日本の未来は。⇒これからは農業の時代が来る!・・・・・・・かも、いや、やっぱりの続きを読む

農業委員会選挙・番外編

2013.04.06(16:07)

農業員会選挙から早一ヶ月、あれだけあった委員からの嫌がらせも嘘のように収まり、私には完全に平穏が訪れました・・・・・・・・って、これで終わりかい!?あんなにしつこく訴える訴える連呼してたくせに人が落選したらウンもスーもありません。あ~、これならやっぱり当選したほうが、かなり面白い展開になったかもしれません。当選した私をどうやって、当選無効にするかとか、新たな嫌がらせをどんな方法で仕掛けてくるのか、多少楽しみではありました。⇒農業委員会選挙・番外編の続きを読む

2013年04月

  1. 資材の無駄遣いが好き(04/28)
  2. ムダムダ農地改良事業②(04/19)
  3. これからは農業の時代が来る!・・・・・・・かも、いや、やっぱり(04/13)
  4. 農業委員会選挙・番外編(04/06)