新規就農のススメ

新規就農をして、感じたこと、思ったことを、趣味や愚痴とともに好き勝手に書いていくブログです。これを見て、農業を始める人に、少しでも参考になればと考えています。

都会なら高く売れるという、勘違い。

私の主な販売先は都会、というのはこのブログで書いてきました。ブログだけでなく地元でも私が都会に販売しに行ってるという事が徐々に知られてきました。何故地元では徐々にかというと、あえて私が「何処どこで販売してる~」というのをいちいち言わないからです。いやね、別に隠しているワケでもないし、販路を独占しようともサラサラありません。それでもあんまり言わないのは、地元の同業者の方は、私が都会で売っているというのを知ると、決まって「都会だと地元より高く売れるんでしょう?」と聞かれるからです。

続きを読む »

スポンサーサイト

油代が上がりすぎぃィ。

原油価格の値上がりが、すんゴイ事になってます。もろちんで円安の影響なんですけども、もうちょっと売る側も余裕効かせて、ゆっくり上げてくれればいいのにね。まったくもって油を販売する側は、値段を下げる時は、なかなか下げないくせに、上げるときは光の速さですな。なんかここんとこ毎日単位で上がってきているような・・・。まあ、私はハウスをやっていないので幾分かはマシですが、車はさすがに電気自動車じゃないのでキツイですね。

続きを読む »

最近野菜が高額な、本当の理由とは

今年は特に野菜が高いと、そこら中のメディアで言われています。今朝もなんかのマスコミがいい加減な、思惑を語っていました。まあ要するに、今年は寒さがキツイと。だから野菜の成長が芳しくなく、どうしても需要に対して、供給がおっつかないと、そう言うわけです。ですが、私も以前のブログで書いたように、この寒さは別に今年が別段厳しいわけではないと。私が農業初めてのから付けてある日記には、毎年、毎年変わらぬ暑さと、寒さがあるわけで、温暖化も寒冷化もしていないのですがね。もちろん多少降雨量が多かったり、少なかったりの誤差はありますが、私の作物の収量は年々増加中です。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ