ますます都会に商品を卸そう

2012.04.29(12:38)

閑話休題で、話題がズレます。先日仕事の都合で東京に出た時に、時間が結構ありましたので、以前から見たくてしょうがなかった実物大ガンダムを見に市場調査のために東京はお台場のダイバシティに行ってきました。⇒ますます都会に商品を卸そうの続きを読む
スポンサーサイト

研修制度というワナ①

2012.04.22(18:34)

普通に新規就農を考えますと、就農するまで色々課題はありますが、農業技術を覚えるために、どこかで研修(就農体験?)して習得しようと普通は思いつきます。確かに農業技術は一般に生活する上ではほとんど必要ありませんし、小~大学までで教えてくれることはまずありえません。そうすると何していいか分からないので、どこかのそこそこ規模の農家から教えて貰おうと、学ぼうと考えるわけです。が、これにはワナというか詐欺というか、気を付けないといけないことが多々あります。⇒研修制度というワナ①の続きを読む

とある農業番組を見て③

2012.04.15(17:27)

すみません。もうちょい続きます。農業番組を見た③です。更にさらに、直売所に卸す生産者を、番組で紹介していきます。またもやトマトハウス農家です。つーか、こういう農業番組は何故かハウス農家ばっかり、特集しますな。そういや、この前見た農業番組も花卉ハウス農家だったし、その前もそうだし、なんだろ?露地栽培農家だと華が無いのかしらねぇ。⇒とある農業番組を見て③の続きを読む

とある農業番組を見て②

2012.04.08(12:38)

野菜の直売所については以前から散々書いてきましたので、それを参考にしてもらいまして。その農業番組の続きです。直売所の紹介が終わりましたら、そこに卸している出店者に焦点を当てていきます。主にハウストマト生産農家を紹介していきます。ある農家はそこの直売所に卸すのを止めると、直売所の生産者会議で発言しました。⇒とある農業番組を見て②の続きを読む

とある農業番組を見て①

2012.04.01(12:17)

ちょい前に放映した、今なかなか勢いのある直売所に密着した番組を見ました。そこの直売所は、開店同時からお客の流れが止まらない、かなりの人気店のようです。この直売所の特徴は、普通のそこらにある直売所と違い、安売り、値引きは一切せず、品質にこだわるというのをモットーにしています。なにせ商品の価格を通常より5割以上高くして、いや、ものによっては2倍近くの値を付けているモノもあります。⇒とある農業番組を見て①の続きを読む

2012年04月

  1. ますます都会に商品を卸そう(04/29)
  2. 研修制度というワナ①(04/22)
  3. とある農業番組を見て③(04/15)
  4. とある農業番組を見て②(04/08)
  5. とある農業番組を見て①(04/01)