新規就農のススメ

新規就農をして、感じたこと、思ったことを、趣味や愚痴とともに好き勝手に書いていくブログです。これを見て、農業を始める人に、少しでも参考になればと考えています。

原油高がヤバス!!

原油が今期に入って非常にヤバイ事になってます。なにせレギュラーガソリンの値段がL151円。セルフでこんくらいですから、通常だと5円~10円増しぐらいか。まだまだ値段が落ち着くようではありませんし、年内で180円~200円に上がるのでは?とも囁かれています。そんなことになったら、ハリウッドみたいに「全農家が泣いた!」と言う事態になるのでは・・・。

続きを読む »

スポンサーサイト

果樹を始めよう②

お薦めの品種は、もちろん前回の条件を満たすモノといえばそんなに種類はありません。果樹は年数がかかってしまうのが、最大のネックです。まずそれを少しでも短縮できる品種は、柑橘系、ベリー系、イチジク、柿、ぐらいですかね。

続きを読む »

果樹を始めよう①

果樹といったら、柑橘系、リンゴ、ブドウや、梨、サクランボやら、桃など数多にあります。どれも八百屋やスーパー、果樹専門店で購入すると、どれもいい値段をとられます。1個数百円~数千円するのもありますが、野菜と違い、多少高くても値段が高すぎると、憤る人は少ないと思います。それは何故でしょう?

続きを読む »

今年度の野菜の価格

今年は猛烈に冷え込み、野菜などの値段が軒並み高いままです。このまま季節がずれると、春、夏野菜の値段は下がらないまま、高騰し続けるかもしれません。野菜の値段が上がる原因として、去年の残暑、初冬の水不足等が、挙げられますが、主な原因はそれだけじゃあ、なさそうです。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ