新規就農のススメ

新規就農をして、感じたこと、思ったことを、趣味や愚痴とともに好き勝手に書いていくブログです。これを見て、農業を始める人に、少しでも参考になればと考えています。

農薬は本当に身体に危険なのか?②

前回で農薬の危険性は十分に書きました。農薬は確かに色んな意味で危険ですが、現在の農法、つまり慣行農法では必要不可欠になっている存在です。

続きを読む »

スポンサーサイト

農薬は本当に身体に危険なのか?①

今回は結果を最初に書きますが、農薬は身体に良い筈がねえ。そんなのどう綺麗ごとを並べようが、屁理屈ここうが、アレは劇薬です。それは揺るぎの無い事実です。

続きを読む »

無農薬野菜は身体に悪い!?

有機無農薬野菜と言えば、美味しくて安全と巷では認証されています。「何を今更当たり前の事を」と思われるかもしれません。しかし、ネットや漫画の中では「無農薬野菜のほうが身体に危険だ」と言う意見が結構ありました。

続きを読む »

今、仕入れ屋(八百屋?)が困ってます。

現在、野菜の仕入れ屋やバッタ屋が、品物が足りなくて困っています。困っている理由は丁度端境期で、野菜不足はもちのろんですか、震災の影響、この前の台風騒動、そして放射能による風評被害。これらが原因になり野菜不足に拍車を掛けました。

続きを読む »

天気を読まない農家

農業はどんなに施設栽培が進んでも、基本は天候任せです。すると毎日の天気予報は死活問題に成り得るぐらいなので、かなり真剣に見ます。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ