新規就農のススメ

新規就農をして、感じたこと、思ったことを、趣味や愚痴とともに好き勝手に書いていくブログです。これを見て、農業を始める人に、少しでも参考になればと考えています。

とある農業番組を見て①

ちょい前に放映した、今なかなか勢いのある直売所に密着した番組を見ました。そこの直売所は、開店同時からお客の流れが止まらない、かなりの人気店のようです。この直売所の特徴は、普通のそこらにある直売所と違い、安売り、値引きは一切せず、品質にこだわるというのをモットーにしています。なにせ商品の価格を通常より5割以上高くして、いや、ものによっては2倍近くの値を付けているモノもあります。

続きを読む »

スポンサーサイト

原油高がヤバス!!

原油が今期に入って非常にヤバイ事になってます。なにせレギュラーガソリンの値段がL151円。セルフでこんくらいですから、通常だと5円~10円増しぐらいか。まだまだ値段が落ち着くようではありませんし、年内で180円~200円に上がるのでは?とも囁かれています。そんなことになったら、ハリウッドみたいに「全農家が泣いた!」と言う事態になるのでは・・・。

続きを読む »

今冬は野菜が安い?

今年の冬は野菜が安い安いと騒がれていますが、どうでしょう?私は毎年の季節ごとに作物の市場価格を記録しています。それをチェックしますと、この時期の野菜価格が去年と対して変わらないのが、よくよく分かります。

続きを読む »

兼業農家がいかに多いか

今 福島県二本松市は米から放射性物質が出てしまい、出荷を断念するという出来事がありました。これでもう何から何まで、大変な福島です。こんなに色々な出来事では、農家もさぞかし地変だろうと、私は思っていました。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ