新規就農のススメ

INDEX PAGE

Index

359: アイコ販売開始です。

今週7月15日(土)青山FMに出店します

  •  0
  •  0

358: 1年前の僕「今日から農業委員、頑張るぞ!」

農業委員長「専業農家でもないし、ただ惰性

  •  2
  •  0

357: にんにく大安売りです。

6月10日(土)青山FMに出店します。色

  •  0
  •  0

356: そら豆今年度最終販売

6月3日(土)の青山FMに出店します。今

  •  2
  •  0

355: そら豆最盛期

5月27日(土)青山FMに出店します。前

  •  1
  •  0

354: お待たせしました。そら豆販売開始です。

5月20日(土)青山FMにて、新そら豆の

  •  3
  •  0

353: 5月13日の青山FMは出店いたしません。

5月13日(土)の青山FMは1日中雨なの

  •  0
  •  0

352: 今月の農業委員会日誌

今月も老人会じゃなくて、農業委員会に出席

  •  0
  •  0

351: そら豆は来週からになります。

5月6日(土)青山FMに出店します、とい

  •  0
  •  0

350: おかげさまで完売しました。

 当日青山に来て下さったお客様、並びに購

  •  0
  •  0

349: 新・生ニンニクの収穫開始。

千葉県いすみ市産 百姓参之介謹製、ニンニ

  •  2
  •  0

348: トマトの植え付け準備完了

トマトの支柱立て及び、通路のマルチ張りが

  •  6
  •  0

347: 鶏糞の撒き方

私が鶏糞を撒くやり方は以下の感じです。

  •  0
  •  0

346: 鶏糞を撒きます。

肥料としての鶏糞を撒きます。これが臭いし

  •  4
  •  0

345: マルチングが張り終わりました。

やっと、夏野菜の分のマルチが張り終わりま

  •  3
  •  0

344: ソラマメの剪定

今日は恐ろしいぐらい寒かったので、作業は

  •  3
  •  0

343: トマトの種を蒔きました。

ミニトマトの種を蒔きました。3月18日に蒔

  •  4
  •  0

341: 一人でも張れる、マルチング

前から言われてた、私なりのマルチングの張

  •  7
  •  0

342: みょうがを掘りました。

3年に1回ぐらいみょうがを掘り起こすので

  •  0
  •  0

340: 今日もひたすらマルチ張り

毎日毎日毎日マルチング張り作業で。なにせ

  •  6
  •  0

339: トウモロコシの準備

トウモロコシの準備で、マルチングを張りま

  •  0
  •  0

338: 新装開店で

いい加減農業ネタも毎回少なくなってきまし

  •  3
  •  0

337: 農業に研修は必要か

 前回からの続きです。農業始めるには、ま

  •  8
  •  0

336: ホワイト農業研修所

何かのきっかけで農業に就きたい!と考えた

  •  2
  •  0

335: メリットしかない農業者年金?

 最近下手なダイレクトメールよりも、アホ

  •  16
  •  0

334: 今年はさらに品目を絞って

しつこいですが毎年恒例、私の今年度作付け

  •  4
  •  0

333: 農地利用状況調査を実施した結果

国がやっとのことで、耕作放棄地についての

  •  3
  •  0

332: あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

先日ですが、地域別での農業委員会総合・合

  •  5
  •  0

331: 農家がいなくなる日

1990年から今年度の間に農家が爆減したと、

  •  14
  •  0

330: 営農組合を見に行った結果

 つい最近、千葉県内のとある営農組合を、

  •  6
  •  0

329: スイカの作付を止めるべきか、どうか。

 今年もスイカは豊作っちゃあ豊作で、例年

  •  10
  •  0

328: リスクを回避か分散

 台風9号がゆっくり、ゆっくり私が住んで

  •  21
  •  0

327: ここがヘンだよ農業委員③

 農業委員の事が書く事ありすぎましてね。

  •  9
  •  0

326: 前回の記事について

 前回の記事が、良い意味か悪い意味か分か

  •  5
  •  0

325: ここがヘンだよ農業委員2

 今回書く事はあまりにもズサンというか、

  •  21
  •  0

324: ここがヘンだよ農業委員

 農業委員会のことはあんまり書かないよう

  •  10
  •  0

323: 高い壁

 農業委員関係に就いたおかげで、地元の農

  •  3
  •  0

322: 農業委員になりました!

はい、ということで、念願でもないですが、

  •  5
  •  0

321: 1㎏あたり160円

 今年も田植えの季節が近づいてきて、私の

  •  9
  •  0

320: ソラマメのマルチング

今年は確かに平年より暖かいのか、雑草の生

  •  1
  •  0

319: まるで成長していない。

 先日の話ですが、前回何時行ったのか全く

  •  10
  •  0

318: 農産物輸出 7000億円台の仕組み

農産物輸出7000億!?すっごいやんけ。

  •  7
  •  0

317: 緊急事態発生!

 ヤバイ!サツマイモが売れすぎて、売れす

  •  7
  •  0

316: 毎年恒例の作付チェック

遅れましたが、あけましておめでとうござい

  •  18
  •  0

315: 冬物野菜絶賛大暴落中

冬物野菜と言えば、大根、キャベツ、白菜、

  •  6
  •  0

314: 日本の農家、農薬使いすぎィ

この国の単位面積あたりの農薬使用量は、全

  •  5
  •  0

313: TPPがいよいよ決まったわけだが

 さて、かねてからの私が予想した通り、TP

  •  11
  •  0

312: サツマイモの保存方法

結構ココ以外でも、サツマイモの保存を聞か

  •  0
  •  0

311: 秋蒔き、冬蒔きはゆっくり遅めに撒くが吉?

 真夏の酷暑が終わったら、今度は秋雨続き

  •  10
  •  0

310: 畑での日常

今日もいい天気だ、辛く面倒くせえ畑作業に

  •  10
  •  0

309: 今年は雨が多い・その他

暑さも本格的になって、相変わらず熱中症が

  •  5
  •  0

308: やっぱり野菜工場はダメでした。

この頃大手の野菜工場が軒並み潰れています

  •  7
  •  0

307: 自家椎茸が美味すぎる

去年の豪雪被害で私の地方では土砂崩れしま

  •  11
  •  0

306: 空豆が色々ヤバすぎる。

今年は空豆が天候不順と微妙に手を抜いた、

  •  27
  •  0

305: Uターン農家が増えてる?

最近でもないか。ちょっぴりずつですが、一

  •  9
  •  0

304: 車の車検高けぇぇ・その他。

この前、軽バンの車検がりまして、3年前ぐ

  •  13
  •  0

303: 干し芋儲かりすぎィ

近年希に見る干し芋ブーム到来だそうです。

  •  46
  •  0

302: 盗まれた一輪車。

さ~て今日も辛い労働の始まりざんす、と。

  •  10
  •  0

301: 今年もよろしくお願いします。

ちょいと遅いですが、あけましておめでとう

  •  13
  •  0

300: ブラック農業

長野県の川○村という農村が、今雇用問題で

  •  13
  •  0

299: 慣行栽培か、無農薬でいくか。

農業を始めてそこそこ経ちますが。未だに回

  •  6
  •  0

298: 地方は再生しない②

破綻寸前の富津市の住民が怒って、「何故こ

  •  16
  •  0

297: 台風2連発は辛い

今年は台風が短い間に2回も来るという、農

  •  5
  •  0

296: 地方は再生しない①

どこかの政治家達が「地方創世」という謳い

  •  2
  •  0

295: 結局万能農家になるの巻

私は以前から、儲かる作物だけ作付すればい

  •  3
  •  0

294: 嫌よ、嫌よも・・・

あるところに、そこそこ古く続く農家がいま

  •  4
  •  0

293: オクラを作付

オクラは1年中お店に出回ってますが、やは

  •  4
  •  0

292: 農業小話、色々。

最近高校生や、大学生とちょこちょこ話す機

  •  14
  •  0

291: ハウストマトを食べてみた結果

ひょんなことで色々なハウストマトを試食す

  •  22
  •  0

290: 連作障害

連作障害という言葉は、農業に就いてない人

  •  11
  •  0

289: トマトが面倒くさい

今年もあんだけ大雪が降り、冷え込みました

  •  10
  •  0

288: 補助金に頼りすぎない

農業に就くとあらゆる助成金や、補助金があ

  •  4
  •  0

287: ノーマンズランド

先日、国土交通省が2050年までに、日本

  •  5
  •  0

286: 米農家のこれから・追記

前回の事で「一俵3000円だと安すぎて農

  •  4
  •  0

285: 米農家のこれから③

色々あれこれ書いてきましたが、ようするに

  •  11
  •  0

284: 米農業のこれから②

ではどうればこの過当競争状態の米作農家が

  •  8
  •  0

283: 米農業のこれから①

米の事は以前から書きたかったのですが、専

  •  8
  •  0

282: 今年の雪は、あらゆる意味でヤバイ

毎年毎年、温暖と言われる我が千葉県でも雪

  •  16
  •  0

281: 林業こそ公務員にするべき

椎茸を始めるためには、まず大元の原木を切

  •  6
  •  0

280: 農業においての借金

私はまだ一度もありませんが、暮らしていく

  •  6
  •  0

279: 畑作は嫌われている?

私が新規就農して早7年。7年も経つのに私

  •  17
  •  0

278: あけまして、おめでとうございます。

このブログを始めてもう3年ぐらいになりま

  •  4
  •  0

277: カボチャ、イモ類は露地野菜農家を救う?

今年度もあと僅かになりましたが、今年はカ

  •  9
  •  0

276: 農家を継ぐべきか

以前「農家の跡継ぎは何故継がないのか?」

  •  0
  •  0

275: 農地を借りるために

前回からの続きになりますが、なんとか自分

  •  0
  •  0

274: 農地の選び方

新規就農の方も、新たに農地を拡大したい現

  •  8
  •  0

273: 農業機械、高すぎワロタ

先日、農業機械屋の農機具展示会があったの

  •  4
  •  0

272: 極美味な、野菜を作る。

最近、消費増税も予想通り決まり、TPPもか

  •  12
  •  0

271: 夏がやっと終わりましたが・・・。

今年もヤバいくらいの暑さでした。2ヶ月雨

  •  20
  •  0

270: 農業系会社は何故極悪ブラック企業(生産法人?)が多いのか。

ここ数年でブラック企業という名称が急激に

  •  13
  •  0

269: 暑さを甘く見ない

毎日毎日毎日アホみたいに暑いので、作業は

  •  5
  •  0

268: ガソリンが上がりすぎィ。

きたきたきた、きましたよ。ガソリン150円

  •  5
  •  0

267: 地方のイベントは悲惨なので出ない

イベントネタは、随分前に書きましたが、最

  •  2
  •  0

266: 今年も暑すぎィ。

梅雨が明けたら体の慣れないうちにこの暑さ

  •  3
  •  1

265: 早植え、早蒔きはイイコト無し

いよいよ暑さがピーク時に近づいて来ました

  •  0
  •  0

264: 日本の農業を復活させるには?

どこかの政党がこの夏の参議院選挙に向け「

  •  2
  •  0

263: サツマイモは今こそが植え時期

そら豆が終わっても、私は今超激忙しいです

  •  0
  •  0

262: 俺のそら豆がこんなに豊作なハズが無い

やっとこさ、空豆の収穫ピークが終わりまし

  •  10
  •  0

261: 新規就農するにあたって

最近「新規就農したいのですが」という質問

  •  12
  •  0

260: 枝豆を作る

枝豆は夏の風物詩の一つともとれる作物です

  •  2
  •  0

259: 苗屋って結構儲かりそう・・・かも。

この時期ホームセンターや、直売所に寄ると

  •  7
  •  0

258: コメントはありがたいのですが・・・

このブログも早・・・、アレ?何年だっけか

  •  9
  •  0

257: 資材の無駄遣いが好き

ぼちぼち暖かくなってきました。やっと色々

  •  10
  •  0

256: ムダムダ農地改良事業②

皆さんの血税を20億もブチコミくされた、ム

  •  7
  •  0

255: これからは農業の時代が来る!・・・・・・・かも、いや、やっぱり

常日頃から農業では、暮らしていけないとい

  •  1
  •  0

254: 農業委員会選挙・番外編

農業員会選挙から早一ヶ月、あれだけあった

  •  0
  •  0

253: 【ドドン!!】農業委員に俺は、なる!④

あんまりこのシリーズを引っ張るのも見てる

  •  4
  •  0

252: 【ドドン!!】農業委員に俺は、なる!③

地方の定番嫌がらせといえば、小さいのでは

  •  5
  •  0

251: 【ドドン!!】農業委員に俺は、なる!②

さあ、農業委員に立候補すると決めましたら

  •  3
  •  0

250: 【ドン!!】農業委員に俺は、なる!①

どこかの海賊王ではないですが、こうなった

  •  3
  •  0

249: 経費を抑える。

今週やっと1年分の収支計算が終わりました

  •  6
  •  0

248: 都会なら高く売れるという、勘違い。

私の主な販売先は都会、というのはこのブロ

  •  0
  •  0

247: 油代が上がりすぎぃィ。

原油価格の値上がりが、すんゴイ事になって

  •  6
  •  0

246: 最近野菜が高額な、本当の理由とは

今年は特に野菜が高いと、そこら中のメディ

  •  2
  •  0

245: 栽培技術(生産力)を磨こう。

私はこのブログで常々、新規就農のためには

  •  1
  •  0

244: 助けて!ハウス冬トマトが全然売れない・・・、なんで皆買わないの?

今冬は寒さが厳しいらしく、連日野菜高騰が

  •  4
  •  0

243: 雪は困る

先日の大雪は、天気予報では千葉の南の方は

  •  4
  •  0

242: 堆肥についてもう少し細かく②

一昔前、と言ってもそんな大昔ではありませ

  •  2
  •  0

241: あけましておめでとうございます(2013年)

今年もこの拙いブログをどうかよろしくお願

  •  0
  •  0

240: 堆肥についてもう少し細かく①

最近堆肥について多く質問されますので、前

  •  8
  •  0

239: 簡単!サトイモ育成法(低コスト)②

種芋の用意ができたら、早速植え付けに移り

  •  2
  •  0

238: 簡単!サトイモ育成法(低コスト)①

里芋は地味ながらに、日持ちがよく、保存方

  •  10
  •  0

236: ムダムダ農地改良事業

ウチの近くで急に農地改良事業が始まりまし

  •  5
  •  0

237: ハウス農家の憂鬱

先日は台風以上の大風が吹き荒れ、北海道で

  •  6
  •  0

235: ソラマメを作ろう・追記

肥料の事を書き忘れてました。ソラマメの肥

  •  9
  •  0

234: ソラマメを作ろう④

種まきですが、ソラマメの種はマニュアルで

  •  8
  •  1

233: ソラマメを作ろう③

種まきに入ります。ソラマメも他の作物と一

  •  2
  •  0

232: ソラマメを作ろう②

前回でソラマメの蒔きどきは10月25日と書き

  •  3
  •  0

231: ソラマメを作ろう①

ソラマメは日本人で嫌いな人はかなり少ない

  •  14
  •  0

230: トマトの栽培法④

大玉は基本的には慣行農法でいけますが、ミ

  •  10
  •  0

229: トマトの栽培法③

定植する苗は事前に水をたっぷりかけておき

  •  9
  •  0

228: トマトの栽培法・番外編

以前から「通路にマルチングって、どうやる

  •  5
  •  0

227: トマトの栽培法②

芽が出て、4枚葉が開いた頃に、さらに大き

  •  3
  •  0

226: トマトの栽培法(参之介流・種まきから)①

トマトの種まきからです。トマトは例のごと

  •  0
  •  0

225: トマトの種を選ぼう(ミニトマト編)

次はミニトマトの種です。ミニトマトは、大

  •  6
  •  0

224: トマトの種を選ぼう(大玉編)

作物の出来のかなりの要素を含む、種選びで

  •  0
  •  0

223: 夏トマトを始める前に

では夏トマトをはじめる前にいくつか準備す

  •  9
  •  0

222: 夏はトマトが色々な意味で美味しい

今年もウチの露地トマトが大小共に豊作です

  •  2
  •  0

221: 遅蒔き、が今流行り?

何かの農業雑誌で遅蒔きがイイ!!と、特集

  •  0
  •  0

220: 健康食品並みにある土壌改良材

農業にとって土は基本であり、生命線であり

  •  1
  •  0

219: 売れる作物・追記②

今度は私がお薦めしない作物編です。毎年毎

  •  7
  •  0

218: 売れる作物・追記①

前に売れる作物とは、というのを書いたとこ

  •  0
  •  0

217: やっぱり補助金は貰えない

あの新規就農に年間150万支給してくれる、

  •  8
  •  0

216: 暑さに要注意!

本日付で梅雨明け宣言がされました。こっち

  •  1
  •  0

215: 畑で野焼きしてたら何故だか注意されたでござる(激闘編)

まだまだ市役所員とのバトルは続きます。私

  •  5
  •  0

214: 畑で野焼きしてたら何故だか注意されたでござる

私は畑で作物の残渣や、雑草の刈ったモノな

  •  8
  •  0

213: 売れる作物とは

売れる作物とは、読んで字のごとくズバリよ

  •  4
  •  0

212: 売れる作物だけを作る

今の時期、春キャベツが全国的にピークでど

  •  0
  •  0

211: 梅雨の時期は苗を植えよう

毎日毎日雨が続きます。梅雨の時期だからし

  •  3
  •  0

210: あ、この国の農業がダメだと思う瞬間

先日、農業大学の学生数十人と話す機会があ

  •  5
  •  0

209: 新規就農の新しい補助金制度とは

なんか去年ぐらいかな?から噂されてた、新

  •  1
  •  0

208: 作物価格に合わせて栽培をする②

やはりせっかく作った商品は少しでも値段を

  •  0
  •  0

207: 作物価格に合わせて栽培をする①

農作物は基本的に手間と労力を考えれば、か

  •  0
  •  0

205: 研修制度というワナ②

農業研修は年齢の問題もあります。若い10

  •  0
  •  0

206: ますます都会に商品を卸そう

閑話休題で、話題がズレます。先日仕事の都

  •  0
  •  0

204: 研修制度というワナ①

普通に新規就農を考えますと、就農するまで

  •  5
  •  0

203: とある農業番組を見て③

すみません。もうちょい続きます。農業番組

  •  0
  •  0

202: とある農業番組を見て②

野菜の直売所については以前から散々書いて

  •  5
  •  0

201: とある農業番組を見て①

ちょい前に放映した、今なかなか勢いのある

  •  1
  •  0

200: 原油高がヤバス!!

原油が今期に入って非常にヤバイ事になって

  •  3
  •  0

199: 果樹を始めよう②

お薦めの品種は、もちろん前回の条件を満た

  •  2
  •  0

198: 果樹を始めよう①

果樹といったら、柑橘系、リンゴ、ブドウや

  •  0
  •  0

197: 今年度の野菜の価格

今年は猛烈に冷え込み、野菜などの値段が軒

  •  11
  •  0

196: 農家にスマートフォンは必要か?

最近携帯電話と言ったら、猫も杓子もスマー

  •  0
  •  0

195: ハウス栽培は借金製造マシーン!?②

何か近頃は千葉県か長野か忘れたんですが、

  •  0
  •  0

192: ハウス栽培は借金製造マシーン!?①

今年の冬は全国的に何かスゴイ事になってま

  •  0
  •  0

194: 地方で商売はできない

私は千葉在住ですが、先日の新聞で「千葉県

  •  0
  •  0

193: 動物性堆肥は何故、あまり使われないのか?

私は肥料、土壌改良の為に動物堆肥をかなり

  •  10
  •  0

191: 相も変わらずハウスネタで。

ビニールハウスに関しては、私はしつこいぐ

  •  14
  •  0

190: 野菜通販はは儲かるか!?②

梱包の問題とは、要するに野菜を箱に詰める

  •  1
  •  0

189: 野菜通販は儲かるか!?①

「参之介さんは、野菜の通販をやらないんで

  •  0
  •  0

188: あけましておめでとうございます。

今年もヌラリと書いていきますので、よろし

  •  3
  •  0

187: 今冬は野菜が安い?

今年の冬は野菜が安い安いと騒がれています

  •  7
  •  0

186: イベント販売に行こう②

イベント販売に出店するときの注意事項です

  •  9
  •  0

185: イベント販売に行こう①

新規就農や農業を始めた人にとって、最も重

  •  5
  •  0

184: まとめ・慣行栽培と有機農法どっちを選ぶ?

前回と前々回で、慣行栽培と有機農法を客観

  •  4
  •  0

183: 無農薬栽培のメリット、デメリット

無農薬有機栽培というと、いかにもってな感

  •  3
  •  0

182: 農薬栽培(慣行農法)のメリット、デメリット

農薬の安全性と必要性、野菜の味とは?と、

  •  2
  •  0

181: 野菜の味とは?②

私が有機無農薬野菜の味に、疑問を持ち始め

  •  4
  •  0

180: 野菜の味とは?①

この農薬ネタも随分書いてきましたが、次は

  •  2
  •  0

179: 農薬は本当に身体に危険なのか?②

前回で農薬の危険性は十分に書きました。農

  •  2
  •  0

178: 農薬は本当に身体に危険なのか?①

今回は結果を最初に書きますが、農薬は身体

  •  4
  •  0

177: 無農薬野菜は身体に悪い!?

有機無農薬野菜と言えば、美味しくて安全と

  •  0
  •  0

176: 今、仕入れ屋(八百屋?)が困ってます。

現在、野菜の仕入れ屋やバッタ屋が、品物が

  •  0
  •  0

175: 天気を読まない農家

農業はどんなに施設栽培が進んでも、基本は

  •  3
  •  0

174: 兼業農家がいかに多いか

今 福島県二本松市は米から放射性物質が出

  •  0
  •  0

173: 今回の台風について

 今回の台風も実に嫌なコースで日本中を蹂

  •  0
  •  0

172: スイカの育て方③

 さてスイカ栽培講座も最後になります。お

  •  8
  •  0

171: スイカの育て方②

続きです。 それではサクサク進めます。

  •  2
  •  0

170: スイカの育て方①

それではスイカ実践編にいきたいと思います

  •  0
  •  0

169: スイカ栽培促進委員会、開設

今年もウチの畑ではスイカが大豊作です。も

  •  2
  •  0

168: イベントでの出店料

農家の皆さんなら、農産物の即売会などに出

  •  1
  •  0

167: 地方を圧迫させる県、市、町議達

ウチの地方は10何年ぶりかに町議選を今年

  •  2
  •  0

166: 農業を再生するには③

前回で農業を再生するには国の補償が必要不

  •  9
  •  0

165: お知らせ

閑話休題しまして、ちょいとこのブログでの

  •  5
  •  0

164: 農業を再生させるには②

農業は猛烈に手間が掛かる割には、儲けが極

  •  4
  •  0

163: 農業を再生させるには①

普段から農業は廃れるだとか、未来が無いだ

  •  4
  •  0

162: 新規就農するには

「新規就農するには結局どーすれば良いと思

  •  1
  •  0

161: 今、ビニールハウスネタが熱い?

このブログを初めて早1年ちょい。どこにも

  •  5
  •  0

160: 灼熱のビニールハウス

最近はちょい涼しかったですが、またかなり

  •  11
  •  0

159: 補助金、借金に頼らない農業を

本日の朝刊で「三宅孵卵場、再生法申請」と

  •  0
  •  0

158: 農業で良かったこと

 農業という微妙に特殊な職業に就いている

  •  0
  •  0

157: ビニールハウスの事を書くに当たって

 私はビニールハウスネタをよく書くせいか

  •  6
  •  0

156: 農業のこれから

仕事上農業を営んでいるので、人に会うとよ

  •  4
  •  0

154: ビニールハウスで無農薬野菜

ビニールハウスで無農薬トマトを作ってるけ

  •  0
  •  0

155: 夏の炎天下で思うこと

毎日毎日うだるような暑さの中で作業してる

  •  0
  •  0

153: デパートをイベント運営に反映するには

デパートの不景気でも凄まじい客入り、これ

  •  0
  •  0

152: デパートに学ぶ事は多い

私はちょくちょく東京の都心部へ市場調査を

  •  2
  •  0

151: 久しぶりに、直売所に行った。

久しぶりに直売所に入って、野菜の値段を調

  •  0
  •  0

150: サツマイモの妙?な農法(地元編)

前回で私は梅雨時期にサツマイモをか植える

  •  0
  •  0

149: サツマイモの妙?な農法

私は毎年サツマイモは梅雨時期に苗を植えま

  •  0
  •  0

148: イベント販売の秘訣?

野菜を作られている方は、少なからず大小の

  •  0
  •  0

147: 地方の本音

震災以来いまだに、被災地の方は避難生活を

  •  0
  •  0

146: 種屋でこんな会話をした。

行きつけの種屋で今期のスイカの種を買った

  •  4
  •  0

145: 生産よりも販売が大事かも

農業で食べていくのには、生産はもちろん基

  •  0
  •  0

144: 農家は本当に増えないか。

私は常に日本の農業に未来が無いと書いてき

  •  0
  •  0

143: 生産者をイベントに呼び込むには

前回イベントに生産者が足りないと書きまし

  •  0
  •  0

142: イベントを上手く開催するには

前回で私が出店しているイベントが、現在②

  •  2
  •  0

141: やっぱりイベント運営は難しい。

私は東京に野菜を売っているということは、

  •  0
  •  0

140: スーパーのチラシを見た

 スーパーのチラシを見たらキュウリ、トマ

  •  2
  •  0

139: 水耕栽培は微妙

 前回のテーマとちょい被るかもしれません

  •  0
  •  0

138: 野菜の味が薄いのは

 隣のバアサンから空豆を貰いました。私は

  •  0
  •  0

137: 都会で思うこと②

私の場合仕事で使ってる車がトヨタのイプサ

  •  0
  •  0

136: 都会で思うこと①

仕事の都合上よく東京に行くのですが、いつ

  •  0
  •  0

135: 本日の出来事

 今日お米を買った、農家から電話があり、

  •  2
  •  0

134: 補助金漬けの農業

 よく年配の農家さんと話をすると、「なん

  •  0
  •  0

133: 田舎(地方?)暮らしという幻想

 ちょい面白い本を見つけましたので、報告

  •  1
  •  0

132: 除草剤の怖さ②

 今回の震災が無ければ原発はここまで騒が

  •  0
  •  0

131: 除草剤の怖さ①

 本日畑の作業中またもや、隣のハウスジジ

  •  0
  •  0

130: 地方に約束とか契約という概念は無い

先日とある直売所で会った、米農家のバアさ

  •  0
  •  0

129: このタイミングで増税!?

スゲェ、この震災後で日本国中が困ってるの

  •  1
  •  0

128: 漁師になるには?

 よく農林水産漁業と一括りに言われますが

  •  0
  •  0

127: 漁業も大変らしいですが、

この震災放射能騒ぎで、農業だけでなく漁業

  •  0
  •  0

126: 遠くの名産より、近くの採れたて

私はイチゴが結構な好物なんですが、イチゴ

  •  0
  •  0

125: 地元の生産業(農林水産業)がピンチ③

 昨日もでかい余震があり、これで完全にト

  •  0
  •  0

124: 地元の生産業(農林水産業)がピンチ②

 昨日のニュースで、原発から大量の汚染水

  •  0
  •  0

123: 地元の生産業(農林水産業)がピンチ①

3月11日の震災以来、全国バタバタして大

  •  0
  •  0

122: 農家の老害が酷い

隣のビニールハウス農家の自称農業先生であ

  •  1
  •  0

121: 夏野菜の植え付けは、桜が咲いてから

今日も寒く、雪がちらつきます。もう3月の

  •  0
  •  0

120: 地震、津波、原発、放射能、そして風評被害

 今朝の新聞の1面で、東北地方の野菜の出

  •  0
  •  0

119: こんなガソリンスタンドがあった。

関東中でガソリン騒動が起きています。私は

  •  0
  •  0

118: 今こそ立てよ、農家!!

大地震以来、毎日毎日毎日、色々な事が起き

  •  0
  •  0

117: 大地震です。

皆さん無事でしょうか?私は無事です。千葉

  •  0
  •  0

116: 原油高が止まらない。

ちょっとォォォォォォォ!!レギュラーガソ

  •  0
  •  0

115: 減反政策が終わる!?

最近、今まで20~30年近く使っていなか

  •  4
  •  0

114: ガソリンまたもや値上げ!

オイオイオイオイオイオイオイ・・・、ガソ

  •  0
  •  0

113: 農家は変わらない

まだまだ寒くて雨の多い日が続きます。今年

  •  0
  •  0

112: 都会の若者、地方の若者

こちらの地方に移り住んで、早5年近く。都

  •  0
  •  0

100: TPPは基本的には反対ですが・・・

今回のTPP問題はどうみてもアメリカの差し

  •  3
  •  0

111: こんなメールが来た

またこりずに農林振興センターから、ダメダ

  •  0
  •  0

110: 農業はキツイよりも、むさい

農業自体云々ではなく、なんつーかですね、

  •  0
  •  0

109: 温暖化は何処いった?

毎日毎日毎日毎日毎日、クソ寒い日が続きま

  •  2
  •  0

108: 以外だった出来事

先日、地元の小さな直売所での生産者会議が

  •  0
  •  0

107: 名古屋市は変わるかな?

名古屋市議会を解散させるかどうかの投票が

  •  0
  •  0

106: 地元(畑)での私の噂

人づてから私の噂を聞いたところ、なかなか

  •  0
  •  0

105: 気付いたらブログ始めて1周年、とっくに過ぎてた。

おおおおおおおぅ。もうブログ始めて1周年

  •  0
  •  0

104: しかしイベントは仕入れ屋が多い

毎週東京のイベントに出店しているのですが

  •  0
  •  0

103: 今年の就職率がエライことに・・・③

あんまり長くなるとだるいので、ここらでま

  •  0
  •  0

102: 今年の就職率がエライことに・・・②

さあ今年は就職が天元突破で大変です。しか

  •  0
  •  0

101: 今年の就職率がエライことに・・・①

な、なんと、今年は就職できたのがたったの

  •  0
  •  0

99: カムバックならず、元阿久根市長、竹原氏②

①の続きです。竹原氏は1円も宣伝費に費や

  •  0
  •  0

98: カムバックならず、元阿久根市長、竹原氏

昨日の阿久根市長選で、2度市長に返り咲い

  •  0
  •  0

96: 農地法、少し改正?

日本の悪法、農地法が少しですが改正の気配

  •  0
  •  0

95: ビニールハウスの重油代金、さていくらでしょう?

今日、畑の近くのそこそこ大きなビニールハ

  •  1
  •  1

93: ビニールハウス、金かかりすぎ

寒さが、シャレにならなくなってきました。

  •  0
  •  0

94: あけましておめでてとうございます

さあ、今年もなにとぞよろしくお願いします

  •  0
  •  0

92: 地方の、老人は働かない②

さて前回の続きです。私から一つ提案がある

  •  0
  •  0

91: 地方の、老人は働かない①

どうも、もう12月下旬になり、今年もあと

  •  0
  •  0

90: イェーア!3000HIT!!

いやちょっと、こんなムササササササイ、ブ

  •  3
  •  0

89: 阿久根市長は良く頑張った。③

阿久根市長は良く頑張った。②の続きです。

  •  0
  •  0

88: 阿久根市長は良く頑張った。②

阿久根市長は良く頑張った。①の続きです。

  •  0
  •  0

87: 阿久根市長は良く頑張った。①

てな事を書くとまた何か、地方公務員大好き

  •  0
  •  0

86: 隣の畑の婆さんから野菜をもらいました。

ちょいちょい話す婆さんから野菜を貰いまし

  •  0
  •  0

85: もうオリンピックとか日本では、開催しなくていい

2022年?のサッカーワールドカップの開

  •  0
  •  0

84: 農業に興味を持つのは良い事ですが・・・

先日のNHKの番組で「新しい農業への取り組

  •  0
  •  0

83: クレームがムッチリ来ました。

ちょっと気分転換に壁紙を変えました。書い

  •  0
  •  0

82: 久しぶりの電話

久しぶりに振興センター(農業改良普及セン

  •  0
  •  0

81: 農業って、実はブラック企業系じゃないのか?

 よく過労死や、賃金未払い、サービス残業

  •  0
  •  0

80: イベント運営の難しさ②

前回の続きです。ではどうしたら良いのか?

  •  0
  •  0

79: イベント運営の難しさ

前にも書きましたが、私の売り上げのほとん

  •  0
  •  0

78: 郵便局の話

今日は、急カーブを猛スピードで車線をはみ

  •  0
  •  0

77: 直売所は安心安全か②

直売所は安心安全か①の続きです。

  •  0
  •  0

76: 直売所は安心安全か①

最近直売所での毒キノコ問題が多発していま

  •  0
  •  0

75: 農家は泣いてない

たまたま見た国会答弁で、農家の所得保障問

  •  0
  •  0

74: 田舎の婆さんの微妙な話

ある日、種屋で種を選んでいると、婆さんが

  •  0
  •  0

73: 種蒔き機、グリーンシーダは凄い!!

やっとこさ先日、買った種蒔き機グリーンシ

  •  0
  •  0

72: 久しぶりに地元のイベントに出ました。

久しぶりに地元のそこそこ大きいイベントに

  •  0
  •  0

71: 種撒き機・グリーンシーダを買いました

毎年毎年かがんで、種を撒くのが年々キツく

  •  0
  •  0

70: 嘘ばっかりの日本②

全国で行方がしれない高齢者がまだまだ増え

  •  0
  •  0

69: 農家はもうすぐいなくなる?

農家の高齢化はずーと問題にされていますが

  •  0
  •  0

68: しつこいぐらいに書きますが

もうしつこいなあコイツと思われるかもしれ

  •  6
  •  0

67: 大学生と話して

最近、農業に興味を持っている大学生達と話

  •  0
  •  0

66: 今日のちょっと恐い話

まだまだ暑さが死ぬほど残りますが、ここで

  •  0
  •  0

65: やっぱりビニールハウスはさ

私がハウスを毎回しつこく題材にするのは、

  •  0
  •  0

64: いつのまにか1000HIT!!

あれ!?いつのまにか1000HITやんけ。

  •  0
  •  0

63: 麦がないなら、米を食べればいいじゃないの?

この季節ロシアが大干ばつで麦の輸出を全面

  •  0
  •  0

62: 嘘ばっかりの日本

いやいやいや、今高齢者の年金問題でかなり

  •  0
  •  0

61: 野菜の売り方に一言

最近気付いたのですが、ちょっとしたスーパ

  •  0
  •  0

60: 農家戦線異状アリ・続報

前述した農家戦線異状アリの続報です。予想

  •  0
  •  0

59: 猛暑でのビニールハウス

 何度も何度も何度でも書きますが、ビニー

  •  0
  •  0

58: トマトは凄い

毎年毎年私はかなりの数のミニトマトを植え

  •  0
  •  0

57: 選挙に行って来ました。

7月11日の選挙に行ってきました。

  •  0
  •  0

56: なんでやるの?農薬空中散布

都会に住んでいる方には縁がないかもしれま

  •  0
  •  0

55: 微妙な地方行政

私の住んでいる千葉県のとある地区はホンッ

  •  1
  •  0

54: 農家戦線異常アリ

農家の売り先が現在激変しつつあります。今

  •  0
  •  0

53: 直売所のガッカリ

直売所のガッカリは今始まったわけではない

  •  0
  •  0

52: 梅雨に入ったのに・・・・。

アレェ?梅雨に入って多少ゆっくり出来るは

  •  0
  •  0

51: 驚く市場の値段

 最近の新聞に書かれていたコラムで、また

  •  0
  •  0

50: 農家はもっと勉強しよう③

最近は(現在6月)トマト、キュウリの値段

  •  0
  •  0

49: ビニールハウスの暖房費

ビニールハウスは散々このブログで儲からな

  •  0
  •  0

48: 普及センターて・・・・

 またまた普及センターのダメっぷりが露出

  •  0
  •  0

47: 今日の素朴な疑問

今日の農家への素朴な疑問を感じたので、そ

  •  0
  •  0

46: 車を買い換えよう

 いやー、本当に忙しくて更新できない、で

  •  0
  •  0

45: 農家はもっと勉強しよう②

今回は以前近くのハウス農家さんとの会話か

  •  0
  •  0

44: どうしようもない直売所

 農家はもっと勉強しようの②を書こうと思

  •  0
  •  0

43: 農家はもっと勉強しよう①

最近の出来事ですが、近くの農家さんが空豆

  •  0
  •  0

42: 東京の人口1300万人突破!?

な、なんだってー!?ついに東京の人口13

  •  0
  •  0

41: G・Wが今年も始まりました

さあ!今年もやってまいりました。G・Wが

  •  0
  •  0

40: 農業機械の異常な値段③

 さてさらに第3回です。いやいや長くなっ

  •  0
  •  0

39: 農業機械の異常な値段②

さて第2回ですが、前回トラクターは高いと

  •  0
  •  0

38: 農業機械の異常な値段①

農業を始める際には色々農業機械が必要です

  •  0
  •  0

37: 今年も田植えが始まりましたが

今年はかなり遅れ気味で田植えが始まりまし

  •  0
  •  0

36: 農家の跡継ぎはなぜ継がないのか

 農家の息子や娘さんたちはなぜ農家を継が

  •  10
  •  0

35: 野菜高騰?

 今年は温暖化のせいか4月になっても気温

  •  0
  •  0

34: 販売の再確認

 新規就農者にとって農地探しにの次に大変

  •  0
  •  0

33: 近況報告

 もう4月になり、さすがの私もうんこが漏

  •  0
  •  0

32: ダメダメ千葉県

 あいもかわらずダメダメな千葉県は今度は

  •  0
  •  0

31: 阿久根市長はイイ!

 先日も阿久根市長が議会と取っ組み合いの

  •  6
  •  0

30: 有機野菜へのこだわり

 よくよくいろんな農家や新規就農の人から

  •  0
  •  0

29: 農業改良普及センター(農林振興センター)はいらない

 おそらく全ての県に地方公務員の農業改良

  •  0
  •  0

28: 農業相談は嬉しいけど・・・・

えー私はこういう新規就農してから、よく他

  •  0
  •  0

26: 若い人は農業に絶対就かない?

さんざん新規就農のススメとかブログで書い

  •  0
  •  0

25: 減反政策は税金の無駄!

 もう本当に減反止めないかなあ。国は自給

  •  0
  •  0

24: 千葉県いすみ市、市議員給料10万アップについて

先日の朝日新聞千葉版で「いすみ市の市議員

  •  0
  •  0

23: これからの直売所はキツい

前回にも書きましたが直売所は新規就農にと

  •  0
  •  0

22: 地方の衰退

 私は東京に市場調査も含めてちょくちょく

  •  2
  •  0

21: 新規就農者に会って

 先日新規就農者に会って少し話をしたので

  •  0
  •  0

20: 跡継ぎ農家って

 この前千葉県の農家の若い人達が集まると

  •  0
  •  0

19: テレビは必要か?

 私は昔から親に「飯時にテレビは見るな」

  •  0
  •  0

18: ⑬参之介流・苗の育て方(作り方?)

 苗は種と一緒で、育てるのにちょっとした

  •  2
  •  0

17: 2010年2月11日22:00放送のNHKスペシャルを見て

世界中で広まる「ランドラッシュ」 今世界

  •  0
  •  0

16: ⑫参之介流、堆肥栽培実践編

 土作りが済みましたら、いよいよ露地で栽

  •  0
  •  0

15: ⑪参之介流、作物の育て方・土作り編

 ここからは私がほぼ独学で学び、現在実際

  •  10
  •  0

14: ⑩ビニールハウス農業は儲からない?

 農業イコール、ビニールハウス栽培という

  •  31
  •  0

13: ⑨番外編・スイカはなぜ作りにくい作物になっているのか?

スイカはウリ科で、夏の魅力的な野菜の一つ

  •  13
  •  0

12: ⑧番外編・参之介が薦める直売所で売れる野菜

 私が直売所で売ってみて、結構売れる、あ

  •  2
  •  0

11: ⑦番外編・直売所で売るには

 直売所はやりようではかなり儲かりますが

  •  3
  •  0

10: ⑥作物の売り先をどうするか?

 作物はただ生産するだけでは、暮らしてい

  •  0
  •  0

9: ⑤番外編・地方行政を頼りにするな

 地方には色々な行政が存在します。が、ほ

  •  0
  •  0

8: ④地方(田舎)に住むときの注意

 皆さんは田舎をどうイメージしていますか

  •  0
  •  0

7: ③農業に必要な道具

農業はほとんど人力で行う作業が多いですが

  •  0
  •  0

6: ②農業の系統を選ぼう

 一言に農業といっても色々な系統がありま

  •  0
  •  0

5: ①農業を始めるには・実践編

農業を始めるために、まず場所を捜そう さ

  •  0
  •  0

4: 農業の悪いところ

 農業は苦しいことが、かなり多いです。サ

  •  0
  •  0

3: 農業の良いところ・わるいところ

 さて私的には農業はほとんど悪いとこばっ

  •  0
  •  0

2: 農業をはじめよう

 一昨年のリーマンショックから始まり、日

  •  0
  •  0

1: 新規就農ブログはじめました

 はじめまして、百姓参之介といいます。東

  •  0
  •  0